SSブログ
ヘキサゴン系クイズ ブログトップ

献血の日にちなんだネタ [ヘキサゴン系クイズ]

 前回は4人組で血液型がバラバラになっているグループ(ユニット)について調べてみました。個人的にNegiccoは女LOOKと称していました。

 まだ「昭和」の時代、「ABOBAゲーム」という番組があった事をご存じでしょうか??
司会は みのもんた(A型)

この番組ですが、例えばAチームとBチームの対戦になった時、AチームにA型の男性と女性、BチームにもB型の男性と女性を交えたら、対抗戦でも「男女対抗形式」以外でできたと言えます。

一部平成からはじまったクイズ番組もありますが、「霊感ヤマ感第六感」「連想ゲーム」「クイズヒントでピント」および「クイズひらめきパスワード」などは男女対抗でした。

2012年ごろまで「ヒントでピント」が続いていたら・・・・
1ヶ月に1回程度、血液型対抗形式があってもよかったと思います。
理由は は○な愛(O型)、佐藤○よ(A型)などが血液型の関係で出演できたからです。両者は男女対抗に出演させるには無理がある。

これだけでは面白くない!!

2012年ごろ・・・・
それこそ、「献血の日」の近辺にクイズ・ヘキサゴンⅡをこの時期に年1回でいいから、血液型対抗戦をやってみるのもどうかと思いました。

やってみると・・・・(何型が優勝するかは2の次3の次)

・AB型は全員男性になりそう
・この時だけ4チームにするので解答者は20人
・わざわざは○な愛を出演させるためにこんな企画やらなくてもいいと思う
・普段3チームのやつを4チームにするのも面倒

そーいえば・・・・
1980年代生まれでAB型の女性でクイズ番組によく出演された方って限られますね。(70年代、90年代だと何人かいるようだが)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

オールスター感謝祭 vol.50 [ヘキサゴン系クイズ]

放送局は異なりますが、司会者及び(2010年前後の)解答者においてはこれの常連が多数出演されていた事もありマイカテゴリーはヘキサゴンとさせて頂きました。

春改正はこれまで3月最終もしくは4月最初の土曜日でしたが、今年は4/9になった。過去に2011年に4/9にオンエアされた歴史があるが、この年は東日本大震災の直後という事もあり、放送されたほうが奇跡に近いかもしれない。

だんだん解答者も減少してきた。しかし49回目が行われたら50回目ぐらいはやって欲しい。でも自分はオールスター感謝祭は50回は行かないと思っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スザンヌと矢口真里の共通点 [ヘキサゴン系クイズ]

久しぶりにこっちでブログ書きます。

さて、先日タレントのスザンヌが離婚いたしました。さてタイトル通りの件ですが・・・

① 離婚歴あり

② クイズ・ヘキサゴンⅡで活躍

③ 逃走中で優勝歴あり

逃走中で優勝(それも単独優勝)した女性って、こういうハメになっちゃうのかな??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この時期、クイズも多いけど・・・・ [ヘキサゴン系クイズ]

 木下○樹菜・・・・・168
 スザ○ヌ・・・・・166
 里○まい・・・・・161
 南○奈・・・・・160
 矢○真里・・・・・144→145です。(2016年1月修正)

この数値・・・・何でしょう?(都合により、伏字にしておきました)

正解は、クイズ番組において、1問正解したときの点数です。標準を100点としたとき、出演タレントによって正答率?に違いがあり、クイズに強そうなタレントには低い点、珍解答を続出する解答者には高い点を与えるようにすることでクイズ番組が面白くなると思うのです。今挙げた5人はこのぐらいでバランスが取れると思います。

ちょうど、クイズ・ヘ○サゴンⅡに出演し、最終回?まで残った女性では偶然?にもこのぐらいでいいと思うのは私だけでしょうか??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

久しぶりにオールスター感謝祭見ました [ヘキサゴン系クイズ]

知人との打ち合わせもあり、20分ほど遅れてから見ました。40回もやっていると、見飽きてしまうものですが、10回に1回(5年に1回)ぐらいは最後まで見てもいいかな?と思ったりします。キリ番でなければ熱中時代見ていたでしょう。

この番組・・・・・いつまでも今までのやり方で続くでしょうか?私は45回は行っても50回は行かないと今のところは思います。同じTBSでも東京フレンドパークが終了したように、どんな番組でも(バラエティ番組は)終了の日が来る事でしょう。

久しぶりにエンディングまで見ましたが、最後まで見たのがほんま久しぶりで懐かしい面もあった。

もし、この番組が2003年ぐらいに始まった番組だったら・・・・・今が約14回ぐらいになった。そのぐらいだったら、まだエンディングまで見ていたかもしれません。私個人として、見飽きたと感じたのが第26回あたりからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

オールスター感謝祭 11春 [ヘキサゴン系クイズ]

今回は4月9日オンエアです。

さて、この番組・・・・今回で何と第40回になります。番組が始まって数年(第5回~10回)あたりは視聴率30%を超える事もあったようである。しかし、最近はそこまで視聴率はいかないようである。

私は・・・・第25回ごろまでは、見れる限り見ていました。

その後・・・・赤坂5丁目ミニマラソンまで見ていました。しかし、第30回の時は最後まで見ていました。
31回以降もマラソンまで見ていた回もありましたが、34回あたりまででした。

昨秋(39回)の時の私の視聴記憶。

18:30~19:00  他にいい番組がなかったので感謝祭見ていました。
19:00~21:00  フジテレビ見ていました。
21:00~23:00  日本テレビ見ていました。

しかし、今回は第40回。久しぶりに最後まで見ようと思っています。個人的な予想ですが、この番組・・・・第50回までは行かなそうな気がします。これは、正月のフジテレビのかくし芸も第45回はいったものの50回を迎える事ができなかった。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あなたが、ディレクターになった場合・・・・ [ヘキサゴン系クイズ]

マイカテにヘキサゴン系クイズを登録しました。現在、これに当てはまる番組は、ヘキサゴンはもちろんのこと、Qさま、雑学王、日本人テストおよびネプリーグの事を指します。

男女対抗のクイズ番組のディレクターになった場合、配点をどのようにしますか?

男性解答者・・・・辰巳琢朗、ラサール石井、坂東英二など(急に思いつかない・・・・)

女性解答者・・・mi○ono、ス○ンヌ、木○優樹菜、南○奈、里○まいなど(女性は、あえて伏字にします)
は○な愛も、女性ということになるかな??

クイズの形式は、「連想ゲーム」「霊感ヤマ感第六感」「クイズヒントでピント」「ABOBA」のよーな番組で・・・・
(天才てれびくん内の男女対抗クイズ形式でも可)
なお、原則として、3択とか4択のよーな問題は出題しないとする。

私が、こういう番組でディレクターを任されたら、男性チームは1問正解につき10点とすると、女性チームは、1問正解につき、50点つけます。これでも、1年に50回番組をやれば、男性チームの45勝5敗ぐらいになる事でしょう。

5/15追加: 男性解答者に よっしー を追加します。


クイズ番組に思うこと? [ヘキサゴン系クイズ]

確かに、珍回答の連発とか、珍回答を楽しみにする事もある意味、醍醐味かと思います。この点は「連想ゲーム」とは、正反対でしょう。

ただ、私が求めるルールは、平均的な人なら1問正解で100点のでも正解の出やすそうな解答者は1問正解で50点に対し、正解の出にくそうな解答者(珍回答の多いタレント)には、1問正解につき200点ぐらいの点数にする番組がいいと思う。ヘキサゴンの予選テストなら45点以上のタレントは1問正解で50pt、40~44点・・・60pt、35~39点・・・80pt、30~34点・・・100ptというふうにハンデをつける。初出場の場合は、クイズダービーを参考にすればいいでしょう。個人的には30歳未満の女性(はるな愛、佐藤かよ不可)は30~34点で120ptでもつりあいそうな気がする。

あ、はるな愛は年齢で不可になってるわ。

思えば、SHOW-By2なんかでも、一見「ミリオンスロット」で、楽しそうに思えるが、異議ありで、正解の多そうな人は商売マネーが10萬~30萬で、出にくそうなタレントには、50萬~70萬にするなどこういう工夫がほしかった。ま、あの番組も、最後が4択で、誰もが正解の可能性を残していたと思うのですが・・・・・

最後に、これに似たルールで昔やっていたクイズ番組だと、クイズダービーを思いつく人も多いでしょうが、あの番組は、単に倍率を個人戦にするわけにもいかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

19時台クイズ番組 [ヘキサゴン系クイズ]

久しぶりに、更新しますが、もう、このブログは、放置状態かもしれません。

最近(というか約2年ぐらい)前から、19時20時代にクイズ番組の応酬になってます。私は、この時間帯のクイズ番組自体、全てダメに感じます。あえて、ヘキサゴン系クイズとします。ヘキサゴン、ネプリーグ、雑学王、Qさま・・・・および、平成教育委員会をさします。なお、ネプは、大阪では日曜正午(かつては、花の新婚カンピュータ大作戦だった)ですが、多くの地域では、月曜19時なので、一緒にしました。

私は、19・20時代のクイズがヘキサゴンとあと1つか平成教育を入れて3つ程度なら、効果もあり、いい番組になると思うが、これだけ同じようなクイズばっかりやっていてもかえって、クイズ全般に面白みがなくなるのではないかと思います。

マイカテが、QMA&AnAnにしてますが、クイズにちなんだことなので、こうしました
ヘキサゴン系クイズに変更しました。 2011.04.30



ヘキサゴン系クイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。