SSブログ
野球全般 ブログトップ

セ・リーグも指名打者検討中 [野球全般]

2020年の日本シリーズはセ(巨人)主催でも指名打者(=以下DH)が採用になりました。理由としてコロナの投手への負担軽減のためのようです。

もし、セでもDHが採用されたらどうだろうか?

私のところでは基本セの試合しか中継が少ないということもあるが、もし、やったら・・・・・

清川とか永射のような投手起用が非常に多くなると思います。概ね昭和までは、セ・パ限らずこういう投手交代は日常茶飯事でしたが、こういう交代が試合時間の延長に繋がっていると思う。

セを中心に見ていると、パはこういうリーグというところもある。

また、クライマックスシリーズや日本シリーズにはレギュラーシーズンとちがう戦術もあるだろう。

私は、セの指名打者・・・・反対の一票です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

永射保氏 死去 [野球全般]

この投手はある意味特徴のある投手でした。メインのブログ  http://ameblo.jp/rycol/ のほうでは原則書きません。

主にパ・リーグでの活躍が多かったので、(阪神など)セ・リーグ中心に走っていたらあんまり印象に残らない事でしょう。ただこの投手は ワンポイント というので有名すぎました。

パ・リーグは指名打者があるため、セ・リーグよりは投手交代の事情が異なるかもしれない・・・
(セ は次の回投手に打順が廻るなどの理由でためらう事が多い)

個人的意見・・・・

「ワンポイント」というのは概ね昭和、遅くとも平成3年あたりまでは立派な戦術だったと思いますが、現在というか平成10年以降は 違反にはならない 遅延行為 だと自分では思います。

1試合に投手を複数人登板させるのは否定しないが、打者1人に対してひとりだけ登板させるのは現在では感心しない。

最後に・・・・

不謹慎ですが、死去でも報じられないとなかなかネタ(スレッドを立てる)きっかけにならないのも事実だったりします。

それにしてもこのブログ・・・・
男性有名人の死去のネタが多いです。



交流戦に思う事 [野球全般]

1/31現在、本年の交流戦は5/31(火)スタートと決まりました。ま、本年は昨年との兼ね合いもあるかと思います。

私なりに交流戦が18試合ならばこのように考えました。なお2016年は6/1が水曜日です。

①6/3(金)~6/5(日)
②6/7(火)~6/9(木)
③6/10(金)~6/12(日)
④6/14(火)~6/16(木)
⑤6/17(金)~6/19(日)
 (この間、雨天で流れた試合の補充日)
⑥6/24(金)~6/26(日)

このようにしたらどうかな?とも思います。なお⑥の日程は原則ドーム球場とする。(札幌、東京、インボイス西武、ナゴヤ、京セラ大阪、および福岡ヤフオク)※球場の名称は誤りがあるかもしれません。

こうすれば週末に4カード組めて集客も良くなると私は思います。

しかし・・・6つのドーム球場、時には福○雅治とか3代目J○BとかまれにA○B48なんかのコンサート(総選挙??)で先に押さえられているかもしれません。敢えて挙げるのであれば阪神こそ⑥の日程を甲子園で予定し、雨天で流れたら京セラ大阪ドームで補充試合を行うという考えもあります。それ以外なら6/27、28の月火曜日ともに予定を組まなければいいと思う。

あと、野球とは一切関係ないが、このブログを書いているとき、あるテレビを見ていました。クイズの件ですが、ある人の値を144から145に修正願います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球交流戦に思う事 [野球全般]

現在のこのブログは稀勢の里を中心とした大相撲の話が多いようですが、たまには野球もいいかと思います。(でも九州場所の頃には遠藤のネタになるだろうな)

原則としてこのブログでは「○○が勝った」「△△が負けた」とか国際試合に於いては「日本が勝ったか負けた」とか「あの采配はおかしい」とかという事は述べません!先日、ヤクルト及びDeNAが主催試合を2試合とも流してしまうハメになってしまいました。ここで私から意見です。

現在の交流戦は「2勤1休」ですが、金・土と日・月の場合は4連荘になります。この場合、「金・土」にあたるカードをなるだけドーム球場を使用するように配慮するべきではないかと思う。まして神宮球場と横浜球場は物理的にも距離も近く、関東で雨模様だと両方とも流れてしまいます。

全てセ主催、全てパ主催という原則をはずしてでもそうすべきではないかと思う。ドーム球場でも台風とか(東日本大震災レベルの)地震が起きれば話も別でしょうが、非常に流れにくいのでうまくいきそうに思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
野球全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。