SSブログ
アクターズスクール広島 ブログトップ

今年最後の遠征 [アクターズスクール広島]

新井口のアルパーク東広場に行きました。クリスマスイベントは2年ぶりの参加。クリスマスにちなんで、赤鼻のトナカイとか、White Loveなど、それにちなんだ曲のコンサートでした。ユニットによっては、1回目も2回目も同曲のものもあったが、ちがう曲が多かったので、かなり楽しめた。

今回、約1時間前に会場に着いたが、ヲタあり、親御さんありで、観客席は満席状態だった。まあ、出演者も9月の発表会並に多かったから、それもいえるだろう。

まあ、自分は何度も書いていますが、カープとサンフレッチェ・・・じゃなかった、オンライン麻雀に夢中で、もう、地方アイドルへの関心は大きく薄れてきて、チェックとかは、ほとんどしていない。
ちなみに、春の発表会は3月第2日曜、とうてい春分の日の前日にはなりそうもない。

交通手段は、今回、青春18きっぷは使わず、かなり新幹線を使った。往路、姫路→福山(自由席)、復路、広島→姫路(指定席)とした。でも、帰路の姫路からの新快速は赤穂始発で相生で岡山発の列車から接続していて、満員。その次の新快速も網干発なので、快速で帰る。
行きは、優等列車でも、帰りは下位列車。これは、仕事でも遊びでも同じだな。


秋の発表会 [アクターズスクール広島]

ASHは、地方アイドルで、2年前、ソレイユで見たのがきっかけで、1度、発表会を見たいと思い、やっとそれに行きました。フラワーフェスティバルとか、各お祭りに、何度か見に行った事がありますが、発表会は初めてでした。普段のイベントでは、出演が7~多くても12ユニットぐらいでしたが、発表会は34のユニットの演出があった。
やっぱり、今のユニットで、最も抜けているのはDIVAかな?かなり後の方での出演だった。

初めて見たころは、まぢかるびいぃむ、エメラルドフルージョン、15同盟とかが、主ユニットだったが、かなりユニットも変わってきた。

というのも、翌月曜が祝日の日曜って、あんまりない。何度も、ASHのオフィシャルに敬老の日の前日にやってほしいと書いた甲斐があった。


アベック優勝みたい [アクターズスクール広島]

広島東洋カープとサンフレッチェ広島がアベック優勝したような感じである。え、野球の方はBクラスだし、サッカーの方も降格、入れ替え戦のラインなのにどうして????????

念願なのか、アクターズスクール広島の今年の秋の発表会が9月17日なんです。何で!!

今年の9月17日は翌日が祝日。ということは、この日夜行バスで帰れるからである。

このアクターズスクール広島の発表会は3月と9月の中ごろに行われます。時間は18時~21時。21時に終わっては後乗れる新幹線が21:51発のひかり(新大阪23:25着)と22:18発ののぞみ(新大阪23:39着)に乗れば帰れなくもないが、自宅着が0時を廻る。翌日から仕事となると非常に効率が悪い。次の日が休みでも10000円かけるのはもったいない。

さて、この発表会。期待はしているものの、なかなか行けるチャンスがない。必ず日曜日に行われる。しかし、時間等の関係で翌日が祝日でないと行きにくい。3月には春分の日が、9月には敬老の日と秋分の日がある。しかし、必ず月曜日の祝日になるのが敬老の日。あそこの掲示板に「せめて秋だけでも『敬老の日』の前日にやってほしいにょ」と執拗に書いたのが実った。

今年の秋はまずこれになるだろう。

しかし、帰り夜行バスを使うかは疑問?。広島から守備範囲で別のイベントがあればそれに向かう可能性もある。例えば、翌日岡山でBachiccoがあったりしたら、宿泊という事もあるし、大阪を越えて、名古屋、静岡、長野とかでも名古屋行きの夜行バス(時間間に合えば)という事もありうる。

逆に翌日が福岡だと苦しいな。なぜなら、山口県での宿泊が難しいから。昼のイベントだと、イベント終了後、新山口まで移動し、ここで宿泊。翌日も普通列車乗り継ぎで福岡に行ける。だが、この発表会の後という事になると、宿泊するにしても広島市内は避けられない。広島→博多は同駅から明石と同じぐらいの距離。まして山口県に快速はないので新幹線に頼る事になる。

実際、GWにはフラワーとどんたくを掛け持ちするのも可能だった。やるのなら、3日のフラワーの後、山口県で宿泊し、翌日福岡というプランも立てられた。しかし、福岡地区の地方アイドルが熟知不十分だったため、このGWの福岡は行かなかった。


ひろしまフラワーフェスティバル [アクターズスクール広島]

フラワーフェスティバルに参加したのは9年ぶり。9年前など①パソコンなんかなかった(というよりは購入前)②地方アイドルなどなかった時代でした。

さて、このフラワーフェスティバル、GWには博多どんたくに次ぐ人手とされている。すごい人だった。
広島駅から路面電車で会場に行こうとするものの1本目には乗車さえできないぐらいで、次の電車は車両トラブルが発生し5分遅れで出発した。

前半(15時まで)はパレードでそれ以降はステージイベント。

さて、2年前のソレイユで初めてアクターズスクール広島の存在を知り、現在に至っています。とはいえ広島まで約340km。片道5460円(新幹線使わず)~10350円(グリーン車だと13440円)もかかるので、頻繁に行き来できない。往復だと平均で15000円かかる(指定か自由、のぞみかひかり、繁忙期か通常期によって異なるが、通常期で往路姫路→広島のひかり指定、復路オール在来で14680円)

今回、15:30からさくらステージ、16:00からリクルートではなくマツダコスモスステージでイベントがあり、両方参加した。しかし一部のユニットを除きどちらか1つのステージしか出演がなかった。ちなみに両ステージは斜め向かいでそんなに行き来難しくなかったが、マツダステージでは好位置を取れず、撮影とかは大失敗だった。ちなみに両方のステージに参加したユニットはDIVAでした。

また何か思いつけば追記とかします。

【5月7日追記】
ASHは3日のフラワーフェスティバル、6日住宅展示場、7日に基町クレドでイベントがあったが、3日を選択した。理由は天気。7日は中止だったかも(確認していないが・・・)

3日は前半のさくらステージでは、グループユニットが多かったのに対し、後半のコスモスステージではソロユニットが多かった。ユニットは確認はしていないが・・・・・。

今回の場合、先にフラワーフェスティバルだったのでこういう選択肢にした。むしろ、フラワーフェスティバル以外の日のほうが、混雑は避けれたかもしれないが、何しろ雨天の時が大変。先の29、30日あたりでイベントがあれば、そちらを選んで、フラワーは回避したであろう。
また、今回のフラワーフェスティバルでは別々のステージでも同じ日だったのでよかった。これが違う日だと、1日で見れるユニットが半分になってしまう。昨年10月ごろのイベント(これは、bachicco!と重なった時かな?)は土日にわたっての出演で、仮に一方だけ見に行ってたら5ユニット程度の出演で終了してしまうハメになった事でしょう。

ASHはGWが終わると、イベントが乏しい、1昨年、昨年と7月半ばにイベントがあったものの、その1回だけ?で、何か気温の割りにイベント少ないなと思う。もちろん、秋の発表会だけでも、敬老の日の前日であれば、行きたいと思うが、たいていこういう日は外される。(昨年は5月下旬にクレド、8月に呉でイベントがあったけど、呉など、告知されてなかった・・・)



公開オーディション [アクターズスクール広島]

新井口のアルパーク東広場にいってまいりました。ここは広島から3駅岩国寄りの駅でまあ宮島とかに近いという感じのところです。ちなみに初めて行ったのが、92年、その後93年、震災の95年(この時はイベントではなかった)に行って約9年のブランクを経て04年の12月に行きました。

昨年は同じ日にマリホとアルパークでユニットがばらばらに出演しました。当初マリホに行く予定だったが、当日広島の天気が雨という事で急遽長野に変えました。

15人の新入生が歌に演技に披露してくれました。ちなみにこのうち確か4人が男の子だったように思います。(最近パソコンをいじる時間が少なく写真や動画を処理していない)

後半はゲストステージ。出演したのは、「DIVA」、「Bad boys」、「Mc A シャイもん」の3組?。

ASHは出演者の親たちからちらっと聞こえたが、4月半ばにさくらまつり(佐伯区)の話があった。まだオフィシャルには載っていないけど・・・。その後多分、フラワーフェスティバルに出演されるであろう。まだ今年は5月5日が5連休の中日でメチャクチャは混まないと思うが、日によって出演ユニットが異なる危険性大。

ASHはいつも思うがイベントの多い時期と少ない時期が極端。確かに1月や2月に少ないとかないのはわかる。こんな時期マリホやソレイユのえんとつじゃ寒すぎる。しかしGWの後、9月の発表会まで一切イベントがないか1回だけだったり、9月の発表会の後12月のクリスマスイベントまでなかったりという年もある。6月や7月は気温がいいのだからこういう時期にイベントがほしい。最大の要求は9月の発表会だけでも敬老の日の前日にやってほしい事。まあカープとサンフレッチェのアベック優勝でもしない限りこういう日にはやらんやろな。

しかし、広島遠征には以前より金や時間がかかる。
まず行きだが、大阪7:45の新快速で網干まで行き、網干駅で相生→岡山の新幹線きっぷを購入すれば、前回までは相生で3分の乗換えで広島13:31に着けたが、新快速の到達時間見直しで相生駅での乗換え時間が2分になり、これでは不可能なので姫路→岡山で新幹線となった。

また、広島→大阪も広島14:53以降が大阪着で15分から40分も遅くなっている。同駅17:52発で大阪23時に着けたのが、17:22でないと23時に大阪に着けない。こういう事が市民球場あたりからの帰路で横川経由がしにくくなった。(横川から乗れば広島でまず座れるから)


プロフィール更新 [アクターズスクール広島]

されました。
▼生搾り ▼ラッキーエンジェル ▼しなもん ▼S-EVE-N with RYO
▼Independent women ▼Herdays ▼Fu&Yu ▼Five Respect
▼Bad Boys ▼aerien equipage ▼A・A
というユニットが載っています。

例によって、発表会は帰りがキツいので回避。ただ、あそこは3月下旬からGWにイベントを行う事も多い。3月は18きっぷで行くかどうかは不明だが、2回公演の場合、1回目と2回目で出演ユニットが異なるので、両方とも見る必要あり。

発表会が3月12日、あんまり発表会の前にイベントをやる事もなさそう。まあ2月は寒い、受験・・・あんまりイベントが期待しにくい月である。ただ、昨年4月はGWの前週という事で自由席に乗ったけど、それ以外の週なら指定席の方が快適だろう。

ASH以外になるが、地方アイドルによっては、バレンタイン近くにイベントがあるアイドルもある。現時点では記載しません。

秋は9月17日にやってほしいにょ。

[26日追記]
11のユニットが記載されたが、男のみのユニットも3ユニットある。前まで男のみのユニットはホームページには載ってなかった。(男女混合はあるけど・・・)まあ、男の生徒が急増したとか男ユニットの強化とかいろいろあると思われます。地方アイドルでも、スクール重視の場合は男ユニットにも注目するようである。編成後一度見てみたいものである。
「まぢかるびいぃむ」とか「エメラルドフロージョン」がなくなっている。


本日は広島? [アクターズスクール広島]

実は、広島には行ってません。

とかいうより、日本シリーズですが、ロッテが4連勝で幕を閉じました。個人的には、最終戦までもつれるかなと思っていました。

この、広島イベント。情報が入ったのは昨日の事。おまけに、広島駅からの交通アクセスとか、開始時間(11:30~)、さらに、これが決定的かな?1ステージ30分。これでは出演ユニットが少ないのではないかと思い今回は回避しました。行くのなら、行きは新大阪から新幹線、ひかりなら自由席でしょう。まあ、宇品に近ければ、船で松山まで行き、松山から更に船で向かうというルートもあるが、よほど船が好きな人で無い限りお勧めはしません。

このまま行けば、ASHは12/23にアルパークに行く事になるかも。夏場みたいに6:27に乗るのは厳しく、8:00の新快速だと、相生での乗換えが3分(ダイヤ改正前は10分あった)。あらかじめ相生~岡山の乗車券・特急券を購入する必要あり。

11月には、ある計画もあるのでここではムリはしませんでした。


トレジャーマーケット広島 [アクターズスクール広島]

広島に行ってきました。遠かった。会場は広島の中心のグリーンアリーナ。近くにあるのは市民球場(広島vs中日がやっていた)そごう、デオデオなど。
ASHのイベントは7月のマリホ以来。あそこよりアクセスは楽とはいえ、始まりが11時からの1回公演。先週の発表会と全く正反対。これでも新幹線をフルに使えば間に合う。

さて、今回の出演者・・・、紹介等がなかったので、はっきりわからないが、7月の時に比べたらユニット、曲、構成いろいろと変わっていた。(4月の時と7月の時では、一部同じユニット、曲もあった)
まあ、発表会があり、それを期に構成とかの変化があったのでしょうね。

さて、交通手段は行き新幹線、帰りは、バスセンターが近いという事もあり、尾道までバス(これが、距離の割りに効率的)、そこからオール在来で帰宅。姫路付近で人身事故があり、一部の列車に遅れ、また運休もあった。本来なら、姫路(新快速)神戸(快速)尼崎(東西線)京橋の予定だったが、神戸で連絡予定の快速が運休。乗り換えを芦屋、尼崎で行った。ちなみにこの神戸・尼崎乗換えがいちばんお気に入りである。大阪で環状線がいちばん早いが、乗り換えに手間取り、環状線も混雑する。尼崎で東西線乗換えは定時に着けば1分で行け、東西線は座れるのだが、階段が必要。神戸、尼崎乗換えは回数が1回多くなる上、東西線1本分遅くなるが、姫路→京橋で階段ゼロ。神戸からの快速も空いている事が多い。よほど早い時間であれば、あえて快速という事もありうるがね・・・・。


アクターズスクール広島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。