SSブログ
地方アイドル ブログトップ
前の10件 | -

川之江にいくかどうか [地方アイドル]

 下手すると、チケット完売の恐れがある。8月27日の定期公演夜の部はもう完売している。9月24日に川之江に行こうかどうか迷っている。しかし、これを逃すとこういう理由でこの地方アイドルの定期公演には当分の間参加できなくなる。

①私の勤務先は10月後半から繁忙期に入り、土曜日が通常勤務日になる。
②11月から2月は気温が低く、夜間の寒さに耐えれるかどうか?
③1月2月はイベントが少なく、定期公演以外でも、このアイドルを見れるのが来年のGWになるかも。

①に関しては、有給を使う手も有りますが、乱使はできない。この定期公演は普段は松山市で行われている。この場合、夜行バスもしくは(今治か壬生川まで移動して)東予港から四国開発フェリーという選択肢があるが、香川県との県境に近い川之江であれば、ジャンボフェリーでの帰宅を考えました。(実際、卓上旅行で開発フェリーも考えたがかなり厳しい;特急+タクシーなら間に合うが、非常に運が悪ければ港への乗り継ぎ駅でタクシーが待機しておらず、やっと拾えたと思えば、フェリーに乗り遅れという事にもなりかねない)

久しぶりに地方アイドル・・・・ [地方アイドル]

 BB○Kを見ました。どうもここの管理人は、ダンススクールに走ってしまい、地方アイドルにはあんまり感心を持たなくなったようです。5年ぐらい前は掛け持ちしていたようでしたが・・・・

さて、本題。

それがきっかけでYahooなどで地方アイドルの事を検索しました。すると・・・・

 SKE48とかPerfumeなど、紅白歌合戦に出場を果たしたユニットも一緒に載っていますが、2010年前後に誕生・結成された地方アイドルの多い事多いことでした。私は2007年ごろから、地方アイドルも関心が薄くなりました。08年にはアイドル等のイベントには行きませんでした。また、「守備範囲」内の地方アイドルもいます。

2010年前後に結成とか、或いはYahooなどに載ったというのは、AKB48の「ヘビーローテーション」の影響というのは間違いないでしょう。

ここからが重要??

ヘビーローテーション以降(に結成・サイト発見された)の地方アイドルについては、ここのブログには記載しません。しかし移動手段の鉄道とか青春18きっぷ、また船舶?とかの記事は書くかもしれません。


名古屋イベント [地方アイドル]

4月29日・・・・・オアシス21(cara't、BANANA)
5月3日・・・・・ポートメッセなごや(st.Doll)、アスナル金山(cara't、feam、toutou)

最近では、ネット麻雀にハマりまくっていて、こういうアイドルのイベントもおろそかで、かつ編集とかしていないので、あんまりレポートもできない状態にある。cara'tとBANANAは、名古屋のセブンファクトリーという事務所のアイドルである。BANANAは、昨年の正月岐阜で、春休みに同じアスナル金山で見に行ったが、メンバーが3人になっていた。メンバーの入れ替えがあったかどうかも不明。cara'tはB○RKで情報を知り、BANANAと同じ事務所であることが判明した。一応月1回、アスナル金山の方でライブを行っているが、たいてい平日(木曜か金曜)になっていて、最近お目にかかれるチャンスが少ない。BANANAは、セクシーアイドルに対し、cara'tは、清純アイドル。またヲタ客がかなり多い。30人ぐらいいます。

また、3日のアスナルのイベントは、アイドル祭りで行われた。この日は12時からPメッセでst.Dollが、16時から、ナディアパークでchu-lipsが、16:30からアスナルでアイドルライブがあった。時間の都合から、chu-lipsは行かず。feamとtoutouは、東京の地方アイドルで、今回、こういうイベントで、名古屋に来てくれた。

また、st.Dollも、昨年のバレンタインのライブに行って以来だった。ここも、年1~2回の発表会程度しかイベントがなかった。あのころは9人ぐらいいたメンバーも今は3人になってしまった。

名古屋のアイドルは、現在、上向きか、下向きか、個人的な意見だが、両方だと思う。BREEZEが解散。BANANAとst.Dollが、人数減少。黒田里美のHPが消滅。かといって、名古屋は、アイドルライブの行われやすい場所だったりする。


悲しいお知らせです・・・・ [地方アイドル]

長野のNEXT GENERATIONと、静岡のハッピーロケッツが、3月をもって活動休止となります。
いままでおつかれさまでした。


cara't [地方アイドル]

待望の新人がデビューです。名古屋です。

BANANAの妹的な存在です。

近々では、アスナル金山でライブがあるようですが、1月、2月とも金曜日のライブです。


ふじえだ産業祭 [地方アイドル]

今の、4人になって、はじめて、ハッピーロケッツを見に行きました。夏ごろに計画はしたものの、行かずに、旧メンバーの時でも、昨春の静岡まつり以来の事である。

本来、今日の、袋井に行こうとしたが、天気の関係で、変更した。

続きは後で・・・

この日は、西小坂井駅付近で、火災が発生し、イベントに間に合わない恐れもあったが、
無事、30分前には会場に辿り着けた。青春18でもないのに、1ステージは、寂しかった。

翌日の袋井だったら、浜松までの新幹線と、会場まで、うまくバスがこなければ、タクシー
も使わざるを得なかった。


美浜には行かず・・・・ [地方アイドル]

昨日は、Negiccoで、美浜に行こうと思ったが、悪天候のため、見送りました。
みくちゃんが今月をもって卒業します。


モードル [地方アイドル]

地方アイドルと言っていいのかな?。場所は柳津(現在は岐阜市)のカラフルタウン。昨年もこのイベントに行って、今年もまた開催されるという事で行った。このイベントはスタイリストスクールの発表会的なものがメイン。
また、ここにもタレント育成スクールがある。私はむしろこっちを楽しみにしていた。

http://www.oribe-co.com/index.html

ここには、前途のタレント育成からファッションコーディネイトなどさまざまな専門学校的なところである。JR岐阜駅の高架下にできた。また昨年7月にモードルのイベントがあったが、それ以降ステージイベントなどは皆無だった。ちなみにその時ですが、土曜日は仕事、日曜日はst.Dollと重なった。
(土曜が休みでも、18きっぷでもないのに、土日で岐阜・名古屋を連荘するのもしんどいため、土曜が休みでもst.Doll1本にしていただろう)名古屋~岐阜の距離は近いといえ、時間もほぼ重なってかけもちは不可能だった。

岐阜までの距離、モードルのほか、インプルーブメンタルスクールのイベントも見たくて参加した。昨年は結構座席も多かったが、今回は座席は少なく2階からの観覧となった。ただ贅沢を言うなら、昨年が2月26日、今年が2月19日。せめて3月1週とかにしてくれないかと思う。理由はわかるね。ただし、列車の混雑が懸念されるけど・・・。

また同日、岐阜市と大垣市にスクールを持つ「バズー」というダンスのショーがあった。こちらは今現在ホームページはないみたい。一応モードルのイベントを元に出発したので1回目には間に合わなかった。こちらのイベントはカラフルタウンのホームページでは告知されていなかった。

さて、カラフルタウンに初めて行ったのは5年前、2回目がその昨年のモードルの時。5年前に行った時既カラフルタウンのホームページが有ったが、お気に入りに登録したのは2年前(パソコン買い替えてから)である。地方アイドルへの関心が強まり、こういうショッピングセンターとかのイベントを期待し、こまめにチェックするようになった。それまではカードゲームがメインだったので、あんまりショッピングセンターの情報とかはマークしていなかった。


2月になり、ようやく動き始めたか [地方アイドル]

この土日、特に遠征はしなかった。長野ではココロコロン、広島県福山市ではサンフラワーがバレンタインイベントを行った。長野はともかく、福山なら可能?でも、このイベント18時始まり。まあASHの発表会ほど帰りもきつくないが、新幹線は免れない。

あと、ばちっ娘も今週から動き出すが、青春18きっぷの谷間ゆり。初めての時は18きっぷに無関係に見に行ったが、その後2回は18きっぷおよびJR西日本乗り放題きっぷで見に行っているだけに、それが使えないとためらう。

バレンタイン期間=私にとっては、青春18きっぷの使えない短い期間をも意味する。(1月21日から2月28日)むしろ、ムーンライトながらを使うなら、この期間を狙ってみたいものの、名古屋、岡山、高松、福井などの中距離は18きっぷが使えず、特急を使わずに往復できる時、もったいないと感じる。
例えば、Crossなんか大阪から近い敦賀市のイベントには行かず、福井市のイベントには行っていたりする。福井市の時に普通列車(新快速含む)だけで往復でき、かつそういう乗り放題きっぷが発売されていたという事情もある。まあ、敦賀だと、一部のサンダーバードは通過してしまうが、福井だと絶対に特急が停まる。特急志向でも敦賀より福井のほうが行き易い事もあるだろう。


新年になって [地方アイドル]

いろいろ、地方アイドルとかのページも更新されたりします。まあ、今週から、世間は全般的に「新年」みたいなものでしょう。あんまり触れていない地方アイドルも記載しましょう。

・いちご村(愛知)・・・・新年になってからページがリニューアルした(と、いっても工事中)。特にこれといった情報もない。

・ココロコロン(長野?東京?)・・・メンバーは長野県在住で、事務所は東京(みたい)。2月には長野でライブを行う。元々「ネイチャjr.」とか「ネクスト・ジェネレーション」のメンバーで構成されている。ネーミングは香川県のRococo(ロココ)と似ている。こちらも、活動拠点が香川と東京だったりする。

・カキッChu(新潟)・・・昨年10月ぐらいに誕生した。Negiccoと同様、新潟県を中心に活動しているよう。しかし、今はものすごい雪でイベントどころではないだろう。

そんな中、岩手のLove Yoursが解散となった。

東日本(←首都圏以外で、JRの管轄が)が明るいと思われている中、必ずしも明るいとも限らないなあ。社会ニュースでも、羽越線脱線とか、新潟(津南町など)の積雪、雪害とか。特に雪のニュースは毎日のように流れる。1日も早い復旧を願う。(どちらも)

まだ、新潟とか長野であれば、結びつきとか距離の面で東京との行き来とか、東京に事務所があっても、やっていけると思う。しかし、主に西側だと、東京との距離や結びつきの面で難しいかもしれない。(あえて、ユニット名は書きませんが・・・)

なお、今回登場した、地方アイドルのURLは記載いたしません。ご了承ください。


前の10件 | - 地方アイドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。