SSブログ
マジアカ&AnAn ブログトップ

もう3月か・・・・ [マジアカ&AnAn]

最近は、アイドル関係のネタがなくなってきたという事もあり、ブログも放置状態です。あと、阪神なんば線のネタを除いては、これといったネタもなさそうです。ま、列車関係では、「富士」「はやぶさ」の引退がありますが、大阪からは印象も薄い。

そんな中フジテレビと、少し前にテレビ朝日で、50年記念の特番がやってました。フジの特番では、金曜日の歌の特集では、91年前後が、女性歌手が無かった。あえて、歌手名を挙げます。

高橋由美子、西野妙子、寺尾友美、宍戸留美・・・・・こういった辺りです。彼女たちも、「クイズ・年の差なんて」など、クイズ番組には出演したかもしれませんが、タレントクイズは、あんまりおもしろくないので見ていませんでした。

話変わるけど、マイカテが、マジアカ&AnAnになってますが、マジアカが、Ⅵに変更後は、学問が文系・理系・社会に分かれます。おそらく、AnAnを意識したことでしょう。これで、「生物」の問題は、現在は雑学ですが、理系に行くでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

いろいろと・・・・ [マジアカ&AnAn]

くいだおれの閉店宣言は、関西だけでなく、昨日の報道ステーションなどでも取り上げられるほど、大きなニュースとなった。この先、GWには、全国から、くいだおれに駆けつける人が来るのではないかと思う。

あと、昔はアニゲが得意だったかな? まだ、私が小学生か中学生の時、タレントクイズ(解答するのが、芸能人のクイズ)で、象印クイズ・ヒントでピントでは、16分割で1つめ○、2つめ◎、この番組がテレ朝だから、「ドラえもん」とわかりました。 また、「マンホール」とかいろいろ出てきたものがあり、これは6つめぐらいで「ゲームウォッチ」(ゲームのタイトル)というのが、タレントより早くわかりました。ま、パソコンも携帯もオンラインも皆無の時代だったから・・・・。

そのQMAにしろ、AnAnにしろ、最近プレイしていません。

昨日は・・・ [マジアカ&AnAn]

ケルベロスではじめて、自力優勝できました。

回線障害で自分以外全部CPUになって、このクラスで優勝したことは有りますが、16人フルゲートで優勝ははじめてでした。それにしても、ケルやサイでは、マニアックな問題が多く、苦戦の連続です。

さて、アニメ系以外の得意不得意を・・・・

◎スポーツ
まあ、野球・サッカー・五輪・競馬(JRA)などは、比較的得意で、格闘が苦手ですが、正誤答率は球技も格闘も同じぐらいです。しかし、この分野は得意な人が多い。保健体育の知識は弱いです。

★芸能
雑学並みに幅が広い。音楽の常識問題も出てくる。得意なやつは、2000年(概ねLOVEマ★ーン)までの女性アイドルだけ。ここで最も苦手なやつは、海外映画、海外タレントに関しては、お手上げだ・・・・
過去には、モー○ング娘。の問題が6問中2問も出題された事もあった。

◆雑学
これは、アニメ・スポーツ・芸能・学問を除く全部。ただし、AnAnなら学問が「社会」「自然科学」「語学・文学」の3分野あるためか、外来語、ことわざはQMAでは雑学になる。理系でも「生物」はここのジャンルで出題されがち。かつては、麻雀や囲碁将棋などは、アニゲだったが、こちらでのゲームはプレステ系が中心。また、「家庭科」系・・・料理やファッションの問題も出題されやすい。個人的には、女性に有利な問題も多く出題してほしい?と思う。(私は男ですが・・・)「道徳」も当然雑学になる。
生物≒保健体育(血液、身体、遺伝)、生物≒家庭科(魚介類など)、家庭科≒保健体育(環境とか)もあるのであいまいなものは、雑学になるのでしょう。
このジャンルは、みなそれなりに正解できるので、最も苦手という人は少ないと思う。わたしもスポーツの次に戦績がいいが、裏返せば体育以外ダメの不良みたいなものか??

△学問
多いのは社会系、歴史が多い気がする。あと、地理、理数、文学作品。いわゆる国語は文法などは、雑学になる。グリ・ケルあたりまでは、理系は得意、社会系はまあまあ、文学はダメということですが、サイだと、科学でも科学者とかの問題が出題されこの分野でも苦戦した。社会系は、あえて優劣をつけると、地理>歴史=公民ですが、一発のあるジャンルでもある。以前数学の問題が3問も出て、楽にクリアできた事がある。



特に・・・・ [マジアカ&AnAn]

マジアカの方は、「5」になる前というせいか、100円2クレジットの店舗も増えてきています。これは、ラッキーといっていいのかどうかわかりませんが、今日は回線エラーが生じて優勝できました。

カード①は、ケルベロス→サイクロスプ、カード②は、グリフォン→ケルベロスに昇格しました。
いずれも回線エラーで、相手が全てCOMになってしまいました。しかし、回線エラーでは、優勝しても獲得できる魔法石は1つしかもらえません。

あ階級の方は①が魔道士、②は上級魔術士になっています。クラスの下の方がメインになります。先週は②のほうで数戦しましたが、2位が最高でした・・・・

私は、そんなに物知りではありません。

でも、面白いのは1・2回戦なら、5問正解でも予選落ちすれば、1問でも通過できる事もあるなど、難易度が違いすぎます。

でも・・・・ドラゴンには行きたくないです。


各ジャンル編① [マジアカ&AnAn]

基本的にQMAが中心です。

まずは、順番の関係から、アニメ&ゲームから

11/11現在の正答率50%

これが、一番苦手という結果となった。もう、アニメに関して、キャラクターの事とか覚える気もないし、アニメ雑誌の購入や、立ち読みも一切行っていない。アニメについては、キャラクター名とか名セリフ、建物とか学校名はもちろんのこと、アニメのタイトルすら知らないものが多い。まだ○×はともかく、4択や連想でも、ほとんど正解が出ないぐらいである。

そんな中、このジャンルでも、健闘できているのは、60年代とか70年代ものかな?60年代でも再放送、70年代は、私が、幼稚園~小学校低学年だったので、かえって、この時代のほうが、問題が易しかったりすることもある。しかし、男ものであれば、ガンダム以降だと、手も足もでない。現在ではアニメを見ないといったら嘘になりますが、見るアニメが偏っているのは事実。①テレビ東京(テレビ大阪)②深夜アニメ(たまーーにという程度)③ちびまる子&サザエさんあたりしか見ていません。っていうか、これらしか、地上波アニメはやっていない。

現在、クラスがケルベロスのせいか、1問多等とか線結びとかだと、0問とか1問しか、正解できない。

アニメ・(漫画・特撮)以外にも、声優とか、またゲームも、このジャンルに含まれる。声優の問題には、遭遇していないが、ゲームの問題も多い。ゲームでは、ファミコン・プレステがほとんどで、マニアックなゲーム機(パソコンとか、少数派のもの)はめったに出題されない。特にドラクエやFF(←ファジーファンクションじゃないぞ!!)なんかがでてきたら、おしまいである。最近でこそ、DSを買ったものの、ほとんどゲームしていません。また、卓上ゲームなどは、雑学で出題されます。

私は、アイドル→声優に重点を変えた事もある。しかし、LOVEマシーン以降声優は、辞めた。(モー娘。嫌いです)しかし、アニメに走ってはおらず、特にグルメアニメ全盛期の頃など、アニメがあほらしい思っていました。これ以外にも、日下部マロンのやつ(主題歌がシャズナ)とか、嫌になりました。

このほか、ジャンプとかに興味ないし、漫画はダメです。唯一・・・アニメイトを覗くということは、ありますが、こんな程度では、このジャンルには勝てません。

あと・・・・小学校高学年から、塾(小学生の時は、そろばんだけでしたが)もあり、全部が全部アニメは見れないようになりました。

私は、今年9月、千葉市までゲームショウに行きました。しかし、QMAでのこの分野ではゲームの問題は6問のうち、2問ぐらいですし、未だプレステももっていないので、ゲームのジャンルでも勝ち目ありません。


QMAいろいろと [マジアカ&AnAn]

11月11日現在

階級・・・上級魔術士 5級(ぐらい)
組・・・ケルベロス

68戦ぐらいやったと思います。(細かく覚えていません)

現在のマジアカは、組が同じ同士での対戦となり、階級はごっちゃまぜになります。1ヶ月にやるのは、多くて30戦ぐらいかな??この組になると、私にとっては難問の連続です。ケル組でも、2位はありますが、1位は程遠いです。

さて、今現在の正解率は64%です。(小数2桁まででますが、現時点では省略します)

ノンジャンル 74%
アニメ 50%
スポーツ 81%
芸能 59%
雑学 65%
学問 62%

========================================

一方、AnAnのほうは、最近プレイしておりませんが、一応
  苦手                        得意
エンタメ<語学<生活<漫画<社会<雑学<科学<スポーツ

の順番ですかね??
やり始めた頃、苦手ジャンルは、生活・グルメで、これが苦手と思った人が選択してくれて、意外と正答率が得られた。その次に「苦手」になったのが、語学・文学だった。そして、現在の苦手ジャンルは、エンタメです。みんな流行に敏感なんだね。
一方、得意ジャンルは、現在こそスポーツですが、以前は、自然科学でした。表情も今は野球選手ですが、少し前は科学者でした。確か、正解が「カニ(蟹)」というのを当てた時、グルメではなく、自然科学にポイントが入ってしまいました。個人的には、蟹は食べ物としての印象が強いから、生活・グルメにポイントがほしかった。

QMAは、一人、または男2人でやっている人が多いようですが、AnAnは、カップルでやっている人をよく見かけます。

 


最近のクイズゲーム [マジアカ&AnAn]

QMA4や、AnAnをこなしている。AnAnでは、先日、0勝0敗3分という、珍しい事をやった。引き分けの帝王かな??AnAnは、Aリーグですが、①③③①③③の繰り返し。相手の弱いものを選択するのがコツ。

QMAでは、グリフォンで苦戦が続いた。8位が精一杯だった。その後、1回戦敗退を喫したと思ったら、格安のところでやって、1位。ケルベロス&上級魔術士に昇格。このクラスでも、決勝進出があったが、惜しくも2着。サイクロスプ昇格を逃す。もう、このクラスになると、簡単には勝てないと思う。比較的相手が弱そうな、昼の時間を狙おうかなと思う、よって、会社帰りには、プレイしない。

そこで、サブカード購入。早速1戦行ったが、痛恨の6位、セイレーン以下ではワースト記録を更新してしまった。
サブは、大会用に残して、わざと弱い階級に留まろうと思った。というのは、ケルベロスで全国大会やったところ、⑥⑤①⑥⑤だったかな?5戦して、1勝4敗(全国大会は、4位まで勝ち、5位とドベは負けとなる)

相手には、大賢者とか○○賢者など、すごい人が相手で、歯がたたなかった。まだ、セイレーン時代に2回やったところ、4位と3位で、そこそこの戦績が残せた。おそらく、セイレーン以下とユニコーン以上か、ユニコーン以下とグリフォン以上に分かれているのかな?と思う。

さて、サブ2戦目。今回は決勝に進出しました。出題ジャンルは、2番目に苦手な「芸能」を選択。ところが、11勝1敗で優勝してしまいました。ピクシーでは、わざと負けて、全国大会に備える奴がいるんじゃないかな?と思ったりします。


最近ハマっていること・・・・ [マジアカ&AnAn]

確かに、麻雀(ハンゲーム)も多いですが、KONAMIの「マジックアカデミー」とSEGAの「アンサーアンサー」にハマっております。8月ぐらいに始めました。

どちらかと言えば、マジアカが中心ですが、最初にプレイしたのは、AnAnの方です。

まず、マジアカ。もう20戦以上したかな?今現在、クラスはグリフォン、階級は中級魔術士です。
最初のピクシーの時、初めてやって5位でした。その後3位が続いて5回目ぐらいに1位が取れて、セイレーンに昇級しました。このセイレーンでも、5戦程度でまたまた1位を取れて、ユニコーンになりました。

ユニに昇格後は、洗礼を浴びました。14位、15位というのもしばしばありました。そんな中、格安で遊べる店があったので、やりまくりました。このごろは、ユニでも、決勝か、悪くても準決勝までは確実に進めるようになり、本日、このクラスで 優勝 は、出来なかった。が、4戦中3戦が決勝進出、残り1つも3回戦まで行き、最近5戦の戦績で、順位の合計が19以下という条件を満たし、グリフォンに昇級しました。

グリフォンで2回やりましたが、12位と8位だったかな?このクラスになると、16人全員が対人となり、com枠がないので、1回戦落ちも多くなるでしょう。このクラスでも、3回戦には出れるようになりたい。

さて、このマジアカ、平日は、会社近くの某店、休日は天気にもよるけど、1ゲーム100円未満で遊べるところで遊ぶ事にします。あるページに情報載っていました。

==============================

一方、アンサーアンサー

こっちは、現在2級、リーグはAです。Bで悪戦苦闘していました。昇級チャレンジで1回失敗するも、次戦優勝でまた、チャレンジ、ここでクリアを果たし、Aに昇格。Bの時は1位で+4pt、2位で+2pt、3位-1pt、4位-2ptだが、Aだと、3位、4位は同じだが、2位+1pt、1位+3ptなので、1位を取れないと、Sには近づかない、けど、Sなんかになったら、厳しいだろうな。

まだ、格安で遊べる店はないようだが、マジアカの気分転換にプレイします。会社の近くのゲーセンには、マジアカと共に設置してあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
マジアカ&AnAn ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。