SSブログ

最近麻雀にハマりすぎ [麻雀]

とりあえず、登録および、それに準じる事をしたのが何と19もあった。更にまだ私が発見していないものを入れたら30近いサイトがある事でしょう。このうち1つのサイトが登録失敗したけど・・・。

ハンゲームとネットマーブルは調べたところ、韓国では2大サイトのようである。日本ではハンゲームに軍配があるかな?。最近これのフィッシング詐欺が発覚し、アクセスが増えたかも。

ハンゲームについては、うまいことやれば友達が出来たりもする。特にチャットの多い卓は。こういうのをきっかけに麻雀仲間を増やす事もできるのがうれしい。

これとは全く関係ない話ですが、阪急ホールディングスの阪神電鉄買収の話が全国ニュースでも取り上げられる事も多かった。阪神電車はめったに乗らないけど・・・・。


その他のオンライン麻雀 [麻雀]

これ以外のものは、特にこれといった利点もなく、欠点の方が多いのでそちらばかりになると思う。

http://www.so-net.ne.jp/jong/
Jong Plugged

・ここのホームページから起動できない
・人数が少ない
・個人記録が充実していない(級とかランキングなど)
・先日、有料会員になったが、入れる部屋が増えたぐらい

ネットマーブル
http://game.netmarble.jp/ranking.asp?strgamename=majak

ここは、ハンゲームと類似している。一応so-netでは、こっちの方が上となっている。が、ハンゲームの麻雀Ⅱと比べても、人数が少ない、対局室に入らないとマネーとレーティングが見えないという事が言える。

雀賢荘
http://jankenso.is-jpn.com/

・あんまりやらないので、言えない
・東風のみしかない
・起動がめんどう
・@niftyに入会もした

それから、麻雀のルールで統一されてなくややこしいものがある。まあ食い断あたりはあらかじめ設定でたいてい有りが多いがいちばんややこしいのは「食い変え」例えば、1234とあるとき上家が4を捨てた時
・4をチーして4を捨ててもOK
・4をチーして4を捨てるのは不可、ただし1を捨てるのは可
・4をチーして4はもちろん1を捨てるのも不可
このルールがいちばんややこしい。


ロン^2 [麻雀]

「ロンロンと読む」

http://www.ron2.jp/index2_html

日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト。

有料サイトではあるが、その分、充実性がある。

利点:
・ランキング、レーティングがある。
・予約すれば、4人揃った時点で即プレー。
・東風のみ、東南戦が選択可能。
・1ヶ月525円で何度でも対戦できる。(マルジャン、麻将リーグは1ゲーム毎に料金がかかる)

欠点:
・プレイ回数の大小に関わらず1ヶ月525円もかかる。
・時間帯によってはプレイ人数が少ない事もあり、なかなかプレイできないかも。
・マルジャンよりは個人記録の充実性が薄い。

ただ、ここは20戦しないと個人記録に載らないし、まだ20戦していない。

=====================================

ここまで3つのオンライン麻雀のサイトを紹介したが、オンライン麻雀は実際に人間と対戦できるのが魅力である。ゲーセンでもプレイした事があるが、自宅ならいつでもできるからである。実際私のパソコンにも麻雀のソフトは内臓されているが、常にコンピュータ相手と違い、人間相手というのが楽しいものである。毎日雀荘に行っている感じだ・・・。


ハンゲーム [麻雀]

http://www.hangame.co.jp/

ここは、オンラインゲームやミニゲームの宝庫といえる。もちろん、この中にオンライン麻雀もある。ここには麻雀が2つとハンジャラ(ドンジャラみたいなやつ)があるし、それ以外にも1人よう麻雀と3人麻雀がある。が、3人麻雀はまだプレイしていない。ほとんど「麻雀Ⅱ」ばかりやっている。

ここの利点:
・プレイ料金が一切無料。
・人数が非常に多く、朝方や昼間でもまずプレイできる。
・回数を稼ぐには東風のみ、じっくりやるには東南戦と選べる。
・ルール設定も豊富ただし、食い断なしの広場には人数が集まらない。
・自分で卓に入れば、自分のルールでやることが出来る。
・一応2位で「勝ち」となる。
・フルスクリーンが可能。

欠点:
・有料のものに比べると、個人戦績などが、イマイチ。(何勝何敗とかはでるが、細かく乗らない)
・対戦待ちに入室しても、なかなかホストが始めてくれなかったりする。
・時間が短いとか赤4枚にしている人が多い。

こういったところかな?。また、オンライン麻雀の利点、欠点はその都度書き足しを行います。


最近麻雀に凝ってる [麻雀]

麻雀でも、オンライン麻雀の事です。10かそれ以上のサイトがある。全部が全部1回に紹介は出来ないが、さっそく1つを紹介しよう。

Maru-Jan(マルジャン)
http://www.maru-jan.com/

私が、最初にやったオンライン麻雀です。

ここの利点
・牌が見やすい(フルスクリーン)
・個人記録が充実
・利用者が多く、4人そろえば即対戦できる

しかし、欠点もある
・料金が高い(東風のみで80円、半荘150円かかる、ただし優勝したら次のゲームは無料)
・無料のものばかりやっていると、やる気がなくなる
・2位でも負け(ポイント、フラッグは増えるが、次のゲームは同額いる)

こういったところかな?

アイドルや鉄道などが中心のブログですが、最近はオンライン麻雀の事が中心になると思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。