SSブログ

各ジャンル編① [マジアカ&AnAn]

基本的にQMAが中心です。

まずは、順番の関係から、アニメ&ゲームから

11/11現在の正答率50%

これが、一番苦手という結果となった。もう、アニメに関して、キャラクターの事とか覚える気もないし、アニメ雑誌の購入や、立ち読みも一切行っていない。アニメについては、キャラクター名とか名セリフ、建物とか学校名はもちろんのこと、アニメのタイトルすら知らないものが多い。まだ○×はともかく、4択や連想でも、ほとんど正解が出ないぐらいである。

そんな中、このジャンルでも、健闘できているのは、60年代とか70年代ものかな?60年代でも再放送、70年代は、私が、幼稚園~小学校低学年だったので、かえって、この時代のほうが、問題が易しかったりすることもある。しかし、男ものであれば、ガンダム以降だと、手も足もでない。現在ではアニメを見ないといったら嘘になりますが、見るアニメが偏っているのは事実。①テレビ東京(テレビ大阪)②深夜アニメ(たまーーにという程度)③ちびまる子&サザエさんあたりしか見ていません。っていうか、これらしか、地上波アニメはやっていない。

現在、クラスがケルベロスのせいか、1問多等とか線結びとかだと、0問とか1問しか、正解できない。

アニメ・(漫画・特撮)以外にも、声優とか、またゲームも、このジャンルに含まれる。声優の問題には、遭遇していないが、ゲームの問題も多い。ゲームでは、ファミコン・プレステがほとんどで、マニアックなゲーム機(パソコンとか、少数派のもの)はめったに出題されない。特にドラクエやFF(←ファジーファンクションじゃないぞ!!)なんかがでてきたら、おしまいである。最近でこそ、DSを買ったものの、ほとんどゲームしていません。また、卓上ゲームなどは、雑学で出題されます。

私は、アイドル→声優に重点を変えた事もある。しかし、LOVEマシーン以降声優は、辞めた。(モー娘。嫌いです)しかし、アニメに走ってはおらず、特にグルメアニメ全盛期の頃など、アニメがあほらしい思っていました。これ以外にも、日下部マロンのやつ(主題歌がシャズナ)とか、嫌になりました。

このほか、ジャンプとかに興味ないし、漫画はダメです。唯一・・・アニメイトを覗くということは、ありますが、こんな程度では、このジャンルには勝てません。

あと・・・・小学校高学年から、塾(小学生の時は、そろばんだけでしたが)もあり、全部が全部アニメは見れないようになりました。

私は、今年9月、千葉市までゲームショウに行きました。しかし、QMAでのこの分野ではゲームの問題は6問のうち、2問ぐらいですし、未だプレステももっていないので、ゲームのジャンルでも勝ち目ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QMAいろいろとベストヒット歌謡祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。