SSブログ

大村崑さんと親子でバッチリ [クイズ番組]

大村崑さんが旭日小綬章を受章されました。

さて私は・・・・朝日放送(ABCテレビ)で土曜日の夕方(16:00~17:00もしくは17:00~18:00)の放送されていた「親子でバッチリ」の印象がかなり強かった。

マイカテゴリーは「クイズ番組」。この番組も(ノンストップゲームなどと同様)ゲーム9クイズ1ぐらいの番組で多少はクイズの要素もあったかと思われます。当時はアップダウンクイズとか現在も続いているアタック25など視聴者参加で豪華賞品の獲得を目指すものはクイズ番組と扱っていいかと思います。かつての「がっちり買いましょう」もプライスクイズ的な番組でした。

親子でバッチリ
4チームの親子で対戦。原則50点の持ち点が与えられ1点から持ち点全てを賭ける事ができる。最も多くの点を賭けたチームがその商品をゲット。
3品目はボーナスがあり、15点程度の持ち点が加算される事があった。末期はそれが2拓になり20点か5点がほとんど。一度だけ0点と5点といういじわるな回もあった。


細かくは知らないが、1979年あたりで終了したかと思われます。大相撲と重ならない時はたいてい見ていました。ちなみに終わった時小学生でした。

土曜日で関西ローカルでゲーム性の強い視聴者参加番組では関西テレビの「ノンストップゲーム」がありそのブランクが1年か1年半だったように思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。