SSブログ

青春18じゃなくてラジメニア [アニメ系]

今回は電車や切符の記事ではありません。

私は、はっきりいっておきますが、アンチ青春ラジメニアです。

アニメへの関心ですが、1990年ごろ、再放送で「愛してナイト」を見ても特に異常は無かったが、「サイボーグ009」を見ていたら、気分が悪くなって、それ以来アニメが見れなくなりました。このころ、やっていたアニメは、サザエさん(火曜日も含む)とドラえもんぐらいかな?あと、藤子劇場があったぐらい。その後グルメアニメ(クッキングパパ?)があったぐらいかな?

さて、なぜアンチラジメニアというか、少し前の記時にも書いて有りますが、番組の存在は、「アニメ玉手箱」から存じていました。もっと前になると、プロ野球のシーズンオフ時に「歌謡曲まかせなさい」という番組があった。それの確か金曜だったかな?アニメ系中心で編成して、アニメ玉手箱→青春ラジメニアと移行しました。歌謡曲まかせなさいも、お試し程度に聴取した事ありますが、演歌中心でした。特に金曜だけ聞きたいとも思わなかった。

だんだん、若者向け番組が深夜化し、青春ラジメニアのほか、他の番組も深夜番組で強力な番組もでてきました。昔は、そちらの番組も男の子の方が多かったが、改革で女の子向けになった。しかし、そんなことで男性シェアの高いからといってラジメニアファンにはなりたくなかった。

ま、ツル声時代、自分は「声優には興味あるが、ラジメニアは嫌い」という状態でした。また、「ラジメニアは嫌いですが、この番組でも公開録音は好き」という状態でした。また声優も「洋楽」とか「演歌」とか「ジャズ」とかの1つのジャンルだと認識していました。

しかし、ミュージック・コメンテイターの福嶋恵介(←字間違っているかもしれません)という方が、どうも「アニメ」「ゲーム」「声優」というジャンルが苦手なようでこれらの事にはほとんど触れてもらえませんでした。

また、納得いかないのは、アニメイト。名古屋が関東扱い。私が初めて利用した時(1995年)には名古屋からいちばん近いのが京都(約148km)、その次に近いのが横浜(約338km)にも関わらず、関東扱い。このせいで、名古屋でのイベントの際、関西のアニメイトで整理券をもらうのが非常に困難であった。いつごろかは忘れたが、男性声優のイベントが名古屋で行われる際、ベルタ(現:天王寺)でも整理券の発行があった。

私が、パソコンを購入してからは、いつまでもアンチではありません。あそこの掲示板にまれにですが、カキコします。

現状では、アニメも深夜アニメが中心。声優はLOVEマシーン以降にデビュー、もしくはブレイクした人については、興味なしという状態になっています。

現状では・・・・ラジメニアのホームページ・・・・・気が向いたら?という程度ですが、カードゲーム復帰に伴いアニメイト利用回数が増えました。しかし、声優のイベントには行く気ありません。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。