SSブログ

もうすぐ、青春18きっぷも終わり [青春18きっぷ]

[青春18きっぷ]をマイカテゴリーに追加しました。また、秋になれば「鉄道の日記念きっぷ」「JR西日本1日乗り放題きっぷ」も販売されますが、きっぷのルールが青春18きっぷに類似しているので、その時は「青春18きっぷ」で表示したいと思います。

さて、この時期に18きっぷを使う、または使える人って、意外といるのではないかと思う。まあ、この時期の平日に大垣~米原とか、姫路~岡山とか乗る事はないけど・・・・。

断っておきますが、私は青春18きっぷは反対派、すぐにでも廃止してもらいたいぐらいです。そのほうが、①旅行がしやすい(気楽に新幹線に乗れる)、②ムーンライトながらがとり易い、③普通列車が混まなくてすむ、という事が挙げられます。なぜ、反対派かというと、大阪からだと、東京(557km)ぐらいが、遠征の限界だからです。私はそれを超える距離となると、移動しないからです。(実際千葉ぐらいまで行く事もあるが、千葉市だとだいたい東京みたいなものだからである)つまり、宇都宮とか福島、仙台・・・ホンネは酒田、花巻、弘前(←これらの方がもっと遠いな)まで行く事がないからです。一応限度として、嵐山、大利根までと決めています。
このきっぷを残してほしい人は東京から九州、いや短くても中国・四国程度の距離を移動する人のために、わざわざ残そうとしているようである。

18きっぷは、とにかく、2日連続で(大阪から)名古屋に行くとしたらどうか?。この時こそ、役立つきっぷだと思う。名阪間を2往復すると、JR在来線だけでも約13000円します。宿泊すると、浮く交通費が6500円。しかし、名古屋で6500円では泊まれない(カプセルならともかく)プラス食費。それに2日続けて同じところ行くのも面白みがないという事もある。また、今の制度(1枚のきっぷに5回分のスタンプ)の時、2回消化できるという事もある。実際に、2日連続で名古屋・岐阜とやった事もある。この時、18きっぷだったから、その価値あった。
これをやったのも2度ある。比較的最近なのは昨年3月。これを消化するためにムリヤリ名古屋オートトレンドに行った。しかし、あおなみ線代と入場料を考えたら、効率悪かった。その翌日モードルのオーディションに行った。この日は徳島も考えたが、18きっぷ優先で岐阜にした。18きっぷがなければ、オートトレンドは行かず、翌日はココナッツJr.にしただろう。
前にやったのは7年前。これも、名古屋、大垣と連荘。この時は・・・18きっぷでなくても両方とも行ったでしょう。多分、宿泊した事でしょう。

あと、少し変則的な旅程をやった事もある。5年前かな?。この時は18きっぷ期間外の事。連続する2日で1日目が名古屋、2日目が三重県名張市というのがあった。名張だと三重県といっても、大阪に近い。それなら、「泊まる方が高い」という事になる。近鉄もこの時期には、途中下車無効になっていたと思うし(かなり昔は1100円以上のきっぷは2日有効で途中下車可能だった)、一旦帰っても、次の日は近鉄という事で同じルートでないという事も挙げられる。

それと、私は名古屋に行く場合、あんまり近鉄は利用しません。しかし、自己診断の結果では、往路はJR東海道本線(在来)、復路は近鉄が向いているように思います。また、その理由でも書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年になって愛知遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。